デリケートな乾燥肌には無添加化粧水を

Posted By on 2015年1月25日

乾燥肌がひどく、保湿しても改善することが難しいという人が多くなっています。
こんな風に肌がひどく乾燥してしまうという人は、無添加のスキンケア商品やコスメを使用することをおすすめします。
乾燥しやすい肌の人はとてもデリケートなので、添加物の入ったスキンケア商品を使用して保湿をしても乾燥してしまう原因となってしまいますので、注意が必要なのです。

無添加の乾燥肌化粧水を使用してしっかりと保湿をすることで、肌が劇的に良くなったということもありますので、乾燥がひどく、すぐに肌に粉が吹いてしまうという人は試してみることをおすすめします。
乾燥肌の女性であれば、メイク用品を無添加の物に変えてみるだけでも乾燥してしまいデリケートになってしまっている肌を労わることができますので、とてもおすすめです。

乾燥肌はただ保湿するだけでは根本的に改善することは難しいので、日々の食事内容や生活習慣、肌に使用している保湿アイテムを見直すことで改善することができるのです。
特に冬は乾燥しやすい季節になりますし、室内でもしっかりとした加湿を心掛けたり、保湿力の高い無添加のアイテムを使用することで、肌の乾燥を防ぐことが可能になるのです。

脱毛期間中のケアと注意点

Posted By on 2014年9月19日

最近脱毛サロンに通い始めましたが、脱毛サロンでの脱毛期間中は、気を付けなければいけない事がいくつかあります。サロンで脱毛を始めたらすべてサロンに任せておけばいい、というものではありません。脱毛期間中は、特にお肌のケアに気を付けたいものです。

まず、現在脱毛サロンで主流の光を使用した脱毛方法では、その場でムダ毛が処理できる訳ではありません。脱毛サロンで施術して、大体1、2週間後から、毛が抜け落ちはじめます。その期間、毛抜きなどで自己処理をするのは絶対にやめてください、脱毛効果がなくなってしまいます。

しかし、どうしても処理が必要な場合は、電気シェーバーであればOKです。今は性能の良いシェーバーが比較的安価で購入出来ますので、一台持っておくと安心ですね。そして、肌の日焼けもNGです。

なぜなら、脱毛機は黒いもの(メラニン)に反応させて処理を行うものなので、脱毛期間中に肌を焼いてしまったら、脱毛施術を受けられなくなる可能性があるのです。すると、脱毛サロンで日焼けした肌に脱毛機が反応して火傷する可能性があるので、施術はダメだと判断されます。毎日、スキンケアと同じようにボディケアにも手をかけてください。

特に脱毛期間中は、保水、保湿対策をしっかりとする事で、脱毛の効果も上がってきます。低刺激のローションなどで、お肌を乾燥させないように心がけましょう。脱毛期間中のお肌は、普段の肌に比べるととてもデリケートになっています。せっかくサロンで脱毛し、ツルツルの肌へ近づいているのですから、自分でもきちんとお肌のケアをして脱毛効果を高めていきましょう。

もっちりしっとりふんわり

Posted By on 2014年5月5日

ベーグルが大好きな私は、某ベーグル店の常連客です。
まとめ買いをして、いつも冷凍庫にストックしてあります。

でも、冷凍保存したものより、焼き立てのベーグルのほうが当然おいしいんですよね。
いつものお店でも、焼き立てのベーグルを試食しちゃうとついつい買い足してしまいます。

でも焼き立てを買うためにはタイミングが重要。
焼き上がりの時間にばかりお店に行けるとは限らないので、買えない日も多いです。

であれば、自分で作れたら最高ですよね。
我が家にはホームベーカリーはありませんし、パン作りもそんなにやったことがありません。
でも、ネットで検索してみたらベーグルのレシピがたくさん出てきました。

これだけ作っている人がいるなら私にもできるかな?
お菓子作りは若い頃から好きでよくやっていたので、ベーグルにもチャレンジしてみようかなあ。

母の日のカーネーション

Posted By on 2014年5月3日

もうすぐ母の日がやってくる。

先ほどインターネットで青いカーネーションがあるというのを見ました。

母の日には赤いカーネーションでしょと思いながらも、
どんなものかと思い検索してみました。

「ムーンダスト」という名前で花言葉は「永遠の幸福」なのだそうです。

画像を見ると、青をいうよりむしろ水色とか紫っぽい感じでした。

どうやらカーネーションは自然には青くはならないらしい。

人為的に手を加えないとこの色にはならないそうです。

そう言われてみれば他の花でも、本当に真っ青な花というのはあまり見たことはないように思う。

意外と変わっていてかわいい。
今年度の母の日はこれに決まりそうです。

あまり気にして見ていなかったので、お花屋さんに行ったときに、
見てみようかなと思っています。

正しいか間違っているか。

Posted By on 2014年4月20日

ある高校の担任になった女性教師が自分の子供の入学式に、
勤務先の入学式を欠席したというニュースを見て日本も変わったなぁと思いました。

当然、自分の子供の入学式は休むべきだろう!ではなくて、
そんな事がニュースになる事自体が時代が変わったなぁと感じます。

どちらが正しいかは微妙な返答しかできないのでしませんが、
先生も人間だし許可を出した校長も休暇を取る権利がある教師の尊重をしたと思うし
何とも複雑にしてしまったのは世間や親ではないだろうか。

その女性教師は担任となった生徒たちに手紙を書いたそうだが、大事なのは入学式に担任が居ないとか言うよりも、
そこから始まる先生と生徒の信頼関係と学校生活・クラス生活が生徒たちにとって充実したものになるかどうかだと思う。

親としては大事な我が子の入学式に自分の子供の入学式に行くなんて!と言いたくもなるだろうが、
少し見方を変えれば良い関係が気付いて行けるような自分の子供達にも説明が出来るのではないかと思います。

過去にドラゴンクエストグッズを購入していました。

Posted By on 2014年4月18日

ヤフーショッピング支店オープン記念という事で、限定販売につき超レアなドラクエグッズが販売されています。

ドラクエグッズというと、私はドラクエファンという事もあり、過去にはドラクエグッズを集めたりしていました。
スライムのぬいぐるみを始め、オレンジ色にスライムベスのぬいぐるみ、
メタルスライムのぬいぐるみを購入して、現在も自分のベッドの上に飾っています。

あのスライムのシンプルな形と表情が可愛いからです。

ぬいぐるみ以外では、スライムのフィギュアとか定規も購入し、現在も使用しています。

又ドラゴンクエスト1から6のゲームブックも現在も持っていて、気が向いたときには読む事もあります。

しばらくドラゴンクエストをしていないのですが、ドラゴンクエスト10をヤフージャパンのIDで遊ぶことが出来、
有料ですがダウンロードも可能なので、いつかはドラゴンクエスト10で遊びたいです。

ビッグダディに思う事

Posted By on 2014年4月17日

ビッグダディ「林下 清」氏が再再再再…?婚したそうですね。

ただ、苦笑いするばかりです。
話題に事欠かないというのは凄い事だとは思いますが、
本当にそれでいいのか?と他人事ながら思ってしまう事もあります。

そして、元祖元嫁がグラビアデビュー?
なにがなんだかわからないまま眺めていたワイドショー、えっ?と思っているうちに、その話題が終わってしまい、
気になりつつも「まあ、いっかあ」とやり過ごしてしまいました。

でも、人の人生なんて何がいいのか、どれが正解なのかなんてわからないですよね。

何事も無く、平穏無事な人生。
山あり谷ありの波乱万丈な人生。

私個人としては穏やかな毎日を過ごせる事が何よりの幸せ、そうあってほしい物だと願っていますが、
彼の様にいつも何か嵐の予感を感じられる日々、刺激を求めて生きるのが楽しいと思える人もいるのでしょうね。

反省しない生き方は潔い生き方

Posted By on 2014年4月7日

3月末でいいともが終わって、ちょっとした「タモリブーム」が起こっていたけれど、
私は何十年も「タモリ倶楽部」ファンで、
あまりそのほかの番組でのタモリというのは、(ああ「ぶらタモリ」は見てたな)知らないのだけど、
あの人のポリシーってとにかく「反省しない」っていうのね。
これは深いなって思った。

だって、もう巷には自分にも他人にも厳しい系の人が増えて、
反省しろ成長しろ学習しろそればっかりじゃないですか。
息が詰まるよね。

さらにさらに上を、っていう考え方はもちろんある意味正しい。
だけど、そういう生き方って、終わりがないんじゃないかと思う。

過ぎてしまったことをいちいち悔いない。
そして、これからやってくるわけもわかんないことに怯えてびくびくしない。
過去や未来よりも、あくまでも「現在」。

今このときを大事にするからこそ、次があるってことかな。
この生き方って潔すぎる。

ご近所のおいしいパン屋さん

Posted By on 2014年3月31日

会社のご近所においしいパン屋さんがある。
会社のおじちゃんに教えてもらって、最近では超常連様だ。
おいしいので友人に勧めて、こちらも常連様に。
なんだかネズミ講のように増えていく。

おばちゃんとも仲良しになって、このパンは意外とおいしいよとお勧めを教えてくれる。
自然酵母のパンらしく食用のパンのほうが多く作られている。
焼き立てのフランスパン生地のパンはもちもちしてかなりおいしい。
しかも値段がかなり良心的で安価だ。

三人で突撃するときもある。
地元でも人気のお店らしくいつもお昼になると、結構な人の量である。
隠れた名店みたいですごい。
大通りに面していないし、どうやって知ったのか不思議だけど、
口コミなのか会社員の人からおじいちゃんおばあちゃんまでわんさと買いに来る。

MISHAの高音は辛い

Posted By on 2014年3月25日

今日は歌のレッスンに行きました。

私は週に一回、ピアノと歌のレッスンを受けています。
1時間のレッスンで、30分を歌、30分をピアノという感じで習っています。

ピアノは今日はパッフェルベルのカノンを弾きました。
自分では調子に乗って、速く弾いてしまったのですが、
先生が、この曲はスローなほうが美しく聞こえると教えてくれたので、スローに矯正しました。
確かに、ゆっくり弾いた方が情感がこもっていいかもしれないと思いました。

そして、歌は、MISHAの曲を歌いました。

出だしがとても、音が低く、発声しづらいのですが、だんだんと高音になっていき、
気持ちよく歌えると思った途端、ものすごく、高音になり、息も絶え絶え、歌いました。

やはり、プロの歌手は音域が広いんだなあと感心してしまいました。